paimaimaamaiのブログ

アジアドラマ・アジア映画・日々の出来事

タイBLドラマの中の海老とお菓子

 タイでは好きな人のことを「お世話する」らしい。好きな人と食事をするとき、好きな人の手が汚れるから、海老を「むいてあげる」のが定番だ。タイ料理はソースをからませたものがおおいためか、むいてもらった海老を食べたら、口の周りにソースがついたりする。すると、すかさず「ついているよ」と、口を「ふいてあげる」のだ。これは定番中の定番かな。


 お世話するというのでは、顔を「ふいてあげる」シーンも出てくる。コットンにメイク落としをつけて、顔を「ふいてあげる」。


 あと、好きな人には食べ物をこまめにあげたりする。ちょっとしたお菓子を。それを見習って、自分も仲がいい人にはお菓子をプレゼントするようになった。意識していると、職場でも、まめにお菓子をくれる先輩がいる。そして、「おなかがすいているから、ご飯を食べよう」と、食事に誘う。食べ物を介してのおつきあい、素朴なことだが、ほっこりする。

×

非ログインユーザーとして返信する